回答者:プロデューサー藤田
- 『あやかしランブル!』はどのようにして生まれたのか、誕生秘話を教えてください。
「完全新規のオリジナルゲームを作ろう」を目標にバトル班やシナリオライターと相談しながら形を作っていき、様々な試行錯誤の末に今のシステムにたどり着きました。
バトル形式は主にバトル班から「誰も見たことないアイデアを入れたい」との強い希望もあり、霊力を使って連続で行動できる仕組みにしました。
また、可愛いSD式神を常に画面上に表示しておきたかったので、味方が動くのではなく、敵が画面外から登場するようにしました。
”迎撃型”という言葉自体は後から付けたキャッチコピーですが、主人公を護るために式神たちが傍を離れず敵を迎え撃ってくれているイメージができて良かったと思います。
- 『あやかしランブル!』の「ランブル」ってどういう意味ですか?
【Rumble】色々な音がなる様子のイメージ
【Ramble】マガツヒが百鬼夜行のように現れ闊歩するイメージ
【乱舞】あやかし達が入り乱れ戦うイメージ
など、様々なイメージの複合として「あやかしランブル!」というタイトルになっています。
他にも様々なタイトル候補があったのですが、略称が「あやらぶ」になるのも決め手の一つでした。
基本的に開発スケジュールは半年〜1年先まで既に決まっています。
しかし、全ての開発リソースを固めてしまうと皆さまのご要望に細かく応えていくことができません。
そこで大枠を決めながらも一部余裕を残しておくことで、少しずつではありますが改善を行っていく、ということはこだわりの一つです。
- これだけは絶対に譲れないというこだわりはありますか?
あやらぶへの愛は開発スタッフの中で誰にも負けてない自負があります。
- 一番お気に入りの交流エピソード(エッチなやつ)をこっそり教えてください。
逆に皆さんに伺いたいのですが、何がお気に入りですか?(こっそりリプライで教えていただければ幸いです)
- ホーム画面に設定されている式神で、人気があるのはどの子でしょうか?
ホーム画面に設定されている式神の人気ランキングは……
1位 アマテラス
2位 エヴァ
3位 ヤマタノオロチ
4位 ククノチ
5位 ククノチ(水着)
でした!
こちら既にスケジュールで発表している通り、今月28日に実装いたします! お待たせして申し訳ありません。
- 逢魔襲来イベント限定召喚の一括召喚は実装されますか?
こちら既にスケジュールで発表している通り、今月28日に実装いたします! お待たせして申し訳ありません。
回想機能について、現時点で実装時期は明言できませんが、必ず実装します。お待ちいただければ幸いです。
スタンプを増やす予定はあります。時期については明言できないのですが、こちらも必ず増やします。
守護神育成コンテンツは11月下旬実装予定です! 各守護神にボイスが実装されます!
回答者:クリエイティブディレクター秋吉
- 何度もデザインが変わったり細かいデザインで悩んだり、制作に特に時間が掛かったキャラはいますか?
私がチームに参入する以前の出来事なので詳しくは語れませんが、アスカを含む数体の式神は早い段階で大幅なデザイン変更が行われていました。
最近ではキャラクターの設定段階や制作途中に何度か確認を挟むことで、大きな変更が起こりにくいような制作を行っており、何度もデザイン変更したキャラは案外思いつきませんね。(シナリオ&イラストチームの仕事に感謝です)
ただ、再登場キャラクターにはかなり神経を使っています。
キャラクターの違う一面を表現してもらいながらも、イメージを崩さないように意識していて、表情やポーズにも細かい調整を入れることが多いですね。
ちなみに私がチームに入ってすぐの頃にはチュートリアルボス(彷徨える凶鬼)や第1章ボス(ガシャドクロ)や雑魚マガツヒのデザインを大幅に変更しました。
なので、式神だけでなく敵たちにも注目していただけると私個人としては喜ばしい限りです!
基本的には、追加される約5〜6カ月前からバトル性能やキャラクター設定の構想を開始しています。
必要な場合はイベントシナリオの概要も同時に作り始めますので、つい最近は2021年のバレンタインイベントのシナリオ概要や登場キャラについて打ち合わせしたところです。
(内容については当然まだ秘密ですが…!)
クリエイティブ(シナリオ・イラスト・UI・サウンド)全体についてのこだわりとしては「一体感と奇抜さのバランス」でしょうか。
「なんでもありのハチャメチャ和風世界」をコンセプトにしているので、何も考えずに突っ走ると本当にバラバラなものになりかねないと思っており、一定の基準(ルール)をそれぞれに求めるようにしています。
一番分かりやすい例としては、BGMには必ず和楽器や和風フレーズを入れるようにしてもらっていて、ハロウィンやクリスマス曲にも当然そのルールが適用されています。
そういった各チームへのルールを設けることで、クリエイティブ全体の纏まりを意識した制作を行っていますが、「和風」というワードに捕らわれすぎない、奇抜な設定やアイデアを膨らませていくようにしています。
その結果、ハロウィンやクリスマスをはじめ、西部劇や正月アイドルライブなど、イベントシナリオやキャラクターをバリエーション豊かに出来ているかなと思っております。
- アスカがメインビジュアルにおらず、小狐丸が一番目立つ位置にいるのはなぜですか?
アスカは先述の通り大幅なデザイン変更があった直後だったこともあり、シナリオのほうでもギリギリまで調整をかけていたため、扱いが慎重になっていました。
その為メインビジュアルは召喚のみで入手できる式神たちをメインに構成しようという事になり、
その中でも比較的入手しやすく、デザインがシンプルで印象的な小狐丸を先頭に置いています。
後から書き足しても良かったのですが制作の都合がつかず、そのままになってしまいアスカにも申し訳なさでいっぱいです…。
1周年の新規ビジュアルではしっかりメインの三人に焦点を当てさせてもらいました。
回答者:バトル担当 K本
- 魔戦場の風属性(彷徨える凶鬼)攻略にオススメの式神を教えてください。
★5は火属性式神はどれもおすすめですが、★4・★3の中では以下の式神がおすすめです!
・アスカ……メイン火力源として活躍してくれます!耐久力が弱点なので、霊力解放数とレベルは可能な限り高くしておきましょう。敵が励起状態でバースト後など霊力に余裕があるときは、励起状態を解除するためにアスカの奥義を発動させるプレイングがおすすめです。
・イノ……スサノオや大黒天のような防壁効果のある強力な奥義は持ちませんが、耐久力と敵対値が高くタンク役としていぶし銀の活躍を見せてくれます。アスカのような耐久に難のある前衛式神を編成する場合は特におすすめです。
・ヒエン……彷徨える凶鬼との戦いでは、途中何度もお供のハチが登場します。素早く倒すことができれば被害も受けないため、範囲攻撃の奥義を持つ式神を1体編成するのがおすすめです。コラボ限定式神ですが、同様にリュインも範囲攻撃で活躍してくれます。
また、基本的には有利属性である火属性式神がおすすめですが、魔戦場はどれも長期戦となるため、
救護タイプの式神を他属性であっても1体編成しておくと戦線が安定します。
ただし他属性の場合は同属性ボーナスによる回復量増加効果は得られないため、
「回復上限UP」の霊力マスを解放したり、「回復上限UP」のスキルを持つ武器や防具を持たせたりしましょう。
「鍛造」のレシピからも回復上限UPスキルを付与することができます!
魔戦場のBATTLE1の推奨戦闘力は100000となっています。
★5式神でなくとも、しっかり育成した有利属性の式神を、攻勢・耐久・救護タイプをバランスよく編成し、陰陽強化を1〜2個装備することでクリア可能です。
ぜひ編成を工夫して挑戦してみてください!
今後のバトルについても含めて、先日バトルレターを投稿させていただきました!
長文ですが、読んでいただければ嬉しいです……!
あやらぶのバトルの醍醐味は
「編成(式神の組み合わせ)」と「奥義発動タイミングを工夫するプレイング」
だと考えているので、その幅を広げていけるようにバトルチーム一同頑張って参ります!
https://twitter.com/ayarabu_info/status/1315849769550524417
回答者:イラストチーム
- イラストの完成まで何回ラフを描くんでしょう?イラスト資料のラフが全然ラフに見えないですが、完成までどれくらい掛かるのでしょうか?
イラストの完成まで、ラフは大きく分けて3回ほど描いています。
制作日数はレアリティやキャラによって変わってくるのですが、大体7〜10日ほど掛けて制作しております。
ラフもある程度の完成形が分かるように一生懸命描いているので、制作過程も見て頂けてとても嬉しいです!
- イラストを描くときに使用しているのは何のソフトですか?
イラスト制作時にはPhotoshopCC・CLIP STUDIO PAINTを使用しています。
- 凝った衣装のキャラが多いですが、一番描くのが大変だったのはどのキャラですか?
花嫁衣裳の白澤です!
綺麗かつ可愛くなるように、フリルやお花のレース模様等をふんだんにあしらったのでとても時間がかかりました…。
ただ、その掛けた時間の分納得のいく絵にできたのでお気に入りの1枚でもあります。
- イラストレーターさんが一番気に入っているキャラは?
どのキャラも心を込めて描いているので悩ましいのですが、個人的な推しキャラは太上老君です!
ぷにっとしたふとももや可愛いお腹、細身の体にダボっとした服が可愛いです…特にムスッとした表情が好きです!
- 4月のイベントに出てきた制服のコンセプトを教えてください。
制服のコンセプトは「学生服×巫女服」で、これを和風ファンタジー風にアレンジしております。
学生服のイメージとして青色、巫女服のイメージ赤と白、あとは可愛さを出すためにピンクを取り入れています。
また胸元の金属に校章やラインなどの共通モチーフを作ることで、キャラ毎に細部をアレンジしていても制服らしさが出るように意識しました。
胸横のスリットから肌が見えている!と思われがちなのですが、実はピンク色の布です。
- イズナを描きたいので、尻尾や服、後ろ姿などが分かるような資料があったら載せてほしいです。
資料としてはなかったのですが、今回特別に用意しました!
回答者:アニメチーム
- アニメーションを作るときに使用しているのは何のソフトですか?
式神などのアニメーションは、Sprite Studioというソフトを使用しています。
- 1キャラにつき何パターンのアニメがあるんでしょうか?
式神それぞれには、待機や攻撃など大体、5種類のアニメを作っています。
バトルだけでなく、遠征の画面でも式神たちの動きは見られるので、普段バトルに編成しない式神の動きも見てもらえれば嬉しいです。
回答者:サウンドチーム
- サントラは直近のもの(グリザイアや水着イベ)まで収録していますか?
2020年10月14日までに配信されたBGMの中から厳選してありますので、ご希望の楽曲が収録されている可能性が非常に高いです!
有難うございます。商店BGMは「商いたるは陰陽の品」、鍛造BGMは「鐵(くろがね)を 鍛えて日々の 糧とせむ」というタイトルになります。
発売中のサウンドトラックに他の曲名も載っておりますので、是非チェックしてみてください。
- サウンドを担当されている方は本物の楽器も得意なんでしょうか?いつもギターがかっこいいなって思ってます。
有難うございます。ギターはほぼ漏れなく生演奏でして、サウンドチームの担当スタッフが都度ブースに籠って熱演してくれてます。
なお、もう一つ生演奏の楽器が含まれる楽曲が有るのですが、サウンドトラックのブックレットに秘話として載っておりますので、是非チェックしてみてください。
他の楽器に関しましても、今後生演奏を増やしたいと考えており、試行錯誤中です。
回答者:シナリオチーム
実は陰陽寮に来てから幾度となく壮絶な戦い(アマテラス談)があったようです。
その辺りの情報はいずれシナリオで明かされていくかもしれません。
- 実は仲が良かったり友達グループになったりしている式神達はいますか?
気が弱くて騙されやすいフーリなどはメグにうまく丸め込まれていつの間にか配下認定になったりしています。
酒呑童子はマゴイチの話を聞きながら熱心にメモを取っているそうです。
5人までは決まっており、残り2人は今後の展開次第です。
いずれ、イベント等でも掘り下げられるといいですね。
ミウの海底城は竜宮城の支配領域の外にあるので、直接の関係はありません。
しかし、互いに存在は認識しているようです。
彼女たちは善如竜王や、シナリオボスの龍王と同じく、「庇護下の者に力を与える霊獣」です(神という名称をつけられていますが、アマテラスやスサノオのような神とはまた別種の存在です)。
ただし、上述のキャラたちと違って、彼女たちはまだ子供なので、お世話をしてあげることによって真の力を発揮できるようになります。
ナギに関してはまだまだ話せないことが多いのですが、身長は150cm後半、趣味は料理や洗濯などの家事全般だそうです。
葛の葉お姉さんは今後のシナリオで今より設定が明かされていくことになります。お楽しみにお待ちください…!
- この装備の読み方を教えてください!
夢鳥之絢爛翼・唐紅五爪・菱風の纏衣・照光扇之装・道標の火杖・來刹飆
夢鳥之絢爛翼(ゆめどりのけんらんよく)、唐紅五爪(からべにごそう)、菱風の纏衣(りょうふうのてんい)、照光扇之装(しょうこうせんのそう)、道標の火杖(どうひょうのひづえ)、來刹飆(らいせつひょう)です!
- キャラのスリーサイズが知りたい!最も胸の大きいキャラ、小さいキャラは?
細かなスリーサイズは決めていないのですが、
一番胸の大きなキャラは大黒天、一番胸の小さなキャラは太上老君として、各キャラの胸の大小を設定しています!
最終的なバランスはイラストチームに任せていますが、ムツミは牛キャラということで思っていた以上の盛りになっていました。絵を見た瞬間「わかる」と唸りました。
一番背の高いキャラも大黒天としています。
一番背が低いキャラはツクヨミですね!
能力抜きで一番腕っぷしが強いキャラは酒呑童子です!
弱いキャラは断トツでランですね……。
おそらく模擬試合をするようなことがあっても、試合に向かう途中でランは死にかけていると思います。
- リンちゃんは猫ですか?イベントリンちゃん待ってます。
猫じゃないニャ。
いずれ出番があるかもしれません……!
- 100年単位で眠りにつく白澤師匠の実年齢は何歳くらいなのでしょうか?
アヤカシの寿命は種族によって大きく異なりますが、一部の例外を除き1000年単位で生きるアヤカシはほとんどいません。
白澤は休眠状態を年齢と数えるかどうかによりますが、300年は生きていないようです。
- よく死にかけてるランちゃんがどうやって故郷から街にやってきたのか気になります。
道中はどんな死にかけエピソードがあったのでしょうか?
主人公たちも尋ねてみたそうですが、ランにとっては『死にかけることは当たり前のことで、特別な話ではない』ので、「特になにもなかったよー?」と返されたそうです。
- ヒエンの家系は飛縁魔ですが、それは男を誑かす超常能力が備わっているのか、それとも性に奔放な人物を輩出しやすいのか、設定ではどうなっているのでしょうか?
実際に男(異性)を惑わす能力が備わっています。
ヒエンは普通にしている状態でも淫気(フェロモンのようなもの)を放っており、彼女の近くにいる人間はその影響を受けます。
男には効果が強く、女には効果が薄いようです。
- アメノウズメやイワナガヒメは外的要因で力を得て式神になりましたが、彼女らは元々アヤカシだったのですか?
またアヤカシと人間の間に明確な違いはあるのでしょうか?
彼女たちは元々ヒトです。
作中では「ヒト」と「アヤカシ」をまとめて「人間」と呼称されており、「アヤカシ」は「妖怪」というよりは「霊的な力を持った人間種」という意味合いが近いです。
ただし、ヒトの中にも例外的に高い霊力を持った者が生まれることもあり、主人公たち陰陽師はそれに当たります。
両者の違いは「霊力の質」なので、例に上がった二人のように「外部要因で霊力の質が変わっている者」に関してはアヤカシと呼びます。
逆に主人公のように「霊力は持っているが、性質はそのまま」という場合はヒトと呼称されます。
- メインストーリーと逢魔襲来イベントと交流は全て繋がっているお話なのでしょうか?
時系列はイベントによって様々に変わりますが、もちろん繋がっています!
- 式神が身に着けている服やアクセサリーは、買ったり素材から作ったりしたものですか?
それとも各式神が霊力のようなもので生み出したものですか?
式神によってさまざまに変わります。
大体の式神は服を購入したり手作りしていますが、善如龍王やアマテラスのような「世界にそのまま今の姿で生まれていない存在」は、アヤカシとして顕現した時に霊力で服を作り出しています。
- 陰陽寮は電力を利用しているのでしょうか?
もしくはカグライトや霊力など、現実とは違うエネルギー源を利用しているのでしょうか?
グリザイアコラボイベントの時にも少しこの設定に触れたのですが、基本的に電力という概念はあやらぶ世界には存在しません。
陰陽寮ではカグライトを原料とした霊的エネルギーを使用しています!
- 主人公の陰陽師くんとイズナはしょっちゅう書類の山と格闘してますが、いったい何の書類が何故そんなにも溜まっているのですか?
陰陽師って結構ブラックなのでしょうか?
普通の陰陽師はそこまで過剰な労働を求められることはありませんが、主人公の場合は問だ……変わった式神の子が多いので忙殺されがちなようです。